ゼミナール21ソクラ住吉校

お知らせ・最新情報

AO・公募推薦入試 小論文・志望理由書対策

投稿日:2017年5月19日/ カテゴリ:教室からのお知らせ

大学入試は、センター試験・一般入試の他に、「推薦入試」(私大では「指定校推薦」)「AO入試」があります。

これらの入試は少子化や受験生の減少を反映して、それぞれの大学に相応しい生徒かどうかを判断するために増加傾向にあります。2016年からは東大や京大でも導入しています。

高校3年間の成績を基にした『評定平均値』で基準をクリアーする必要がありますが、「推薦入試」「AO入試」では面接や小論文を課して合否を判断します。

大学入試は全国の高校生との戦いになりまが、正直、宮崎の高校生がセンター試験等で勝負するには「不利」と言わざるを得ません。よって、志望大学への入学意欲が強いのであれば、「推薦入試」や「AO入試」も視野に入れてもよいのでは、と考えています。

もし、「推薦入試」などを検討する場合は、学校の担任の先生と相談をしてください。その上で「推薦入試」などを受験することになれば、面接指導や小論文指導などが必要になります。また、入試時期も異なります。「AO入試」は9月がメイン、国公立大の「公募推薦入試」は11月が多いです。よって、早めの対策が鍵となります。

 

ゼミナール21ソクラでは、ウイングネット講座の中に小論文・志望理由書対策の講座が揃っています。作文・小論文の書き方や大まかな出題形式別授業があります。また添削指導もあります。宿題等で忙しい毎日の中でできるかどうか不安でしょうが、入試チャンスを増やすにはそれなりの犠牲と努力は覚悟してください。

《AO・公募推薦入試 小論文・志望理由書対策 チラシ(PDF)》

こちらをクリック→「AO・推薦 小論文・志望理由書対策講座 案内」チラシ

WEBサイトからのお問い合わせや無料体験授業のお申込み
お問い合わせフォーム
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)電話でのお問い合わせ
0985-39-0534