ゼミナール21ソクラ住吉校

お知らせ・最新情報

【中3】県立高校一般入試・志願倍率発表&レクチャー実施!

投稿日:2019年2月21日/ カテゴリ:塾長日記

2月20日(水)に宮崎県・学校政策課より「平成31年度宮崎県立高校一般入試・志願倍率」が発表されました。

※宮崎県発表PDFもあわせてご覧ください。

① 志願倍率→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kokokyoiku/kurashi/kyoiku/documents/37829_20190220145159-1.pdf

② 今後の入試日程→https://www.pref.miyazaki.lg.jp/kokokyoiku/kurashi/kyoiku/documents/37829_20180830090459-1.pdf

 

さて、すでにご覧になった方も多いと思います。いかがでしたか?

宮崎市内に限って言えば、今年は昨年までと傾向が異なることと、

秋までの志願者倍率と大きく上昇した高校・学科もあり、

ほんとに一喜一憂(…いや、一憂一憂)した中3生が多かったです。

簡単ではありますが、私(塾長:林)の分析を載せましたので

ご覧ください。

●宮崎大宮高校

文情の倍率(2.36倍)をみると、大宮人気が戻ってきたな、という感じがしますね。「大宮ブランド」の中核をなす学科(文情)ですから予想通りとは言えます。しかしながら、このままだと不合格になる生徒が87名出てしまいます。

そのため、普通科にしわ寄せがきてしまいました。報道では普通科の倍率は0.93倍と発表されていますが、いわゆる「回り込み」が行われるので、予想では実質倍率1.26倍(不合格者67名)と急激に上がります。よって、もともと大宮(普通)を志望している生徒の中で、ボーダー付近の生徒ははじかれてしまう危険性があります。

●宮崎西高校

宮崎県内で学力ナンバー1といわれる理数科を擁する宮崎西高校。医学部に強いという印象が強いので、それなりの学力を有した者が受験します。そのためか、1.81倍と、予想からするとやや低めでした。

とは言うものの、理数科で不合格(予想で29名)した生徒の大半が宮崎西(普通)に回ってきます。普通科自体は0.94倍でしたが、こちらも「回り込み」を考慮すると、予想実質倍率1.13倍まで跳ね上がります。

●宮崎北高校

この高校はPR不足が否めなかったサイエンス科でようやく1.03倍と最低基準をクリアーしました。よって宮崎北(普通)自体は1.20倍と高めなのですが、上位から回り込んでくる生徒は少ないでしょう。よって普通科受験を検討している生徒はボーダーラインをしっかりクリアーしてください。

●宮崎南高校

宮崎市内で最も驚いたのがここ!上位学科のフロンティア科は通常時期の人気はあまりありませんでした。ところが入試直前に志願者が一気に増え、今年は2.27倍です。私の記憶では史上最高倍率ではないかと。おそらく宮崎西高校普通科の人気が高いため不合格を恐れた受験生がこのフロンティア科に移動してきたのではないかと推測します。

そして宮崎南(普通)は、もともと0.95倍だったのですが、フロンティア科から回り込んでくるのが60名!と読み込んでいます。よって予想実質倍率は1.24倍と跳ね上がります!

●宮崎農業高校

ここ数年一定の人気を得て宮崎市内普通科にも匹敵する、意外とダークホース的高校です。しかしながら、今年は生産流通科1.21倍、生活文化科1.42倍、以外の学科は1.00倍を下回っています。しかし、明日からの志願変更で、距離的に一番近い宮崎南高校を離脱する生徒が回ってくるでしょう。

●宮崎工業高校

この高校もある意味驚いた高校です。2年前まで県内最大の倍率を有する高校だったからです。しかし昨年度やや影を落としていました。今年もその減少傾向が続いているようです。看板学科の機械科で1.46倍、住設系の建築科1・62倍と際立っていますが、その他の学科はさほど難しくないと思われます。

●宮崎商業高校

看板学科の商業科で0.92倍と定員に達していません。逆に経営情報科や国際経済科では1.31倍(経情)、1.21倍(国経)は倍率が高めです。今の時代を表しているのでしょうか。(プログラミングや英検など)経営科学はかなりの不人気ですが、なんだかんだ言って、他学科ら流入してくるでしょう。

●佐土原高校

産業デザイン科は毎年人気で、今年も1.29倍とやや「狭き門」ですが、意外と言っては失礼なんですが、通信工学科が1.38倍と、同高校内最高倍率です。推薦入試では倍率が低かったので、予想を外してしまいました。それでも先述の産業デザイン科と情報技術科の2学科は300点以上の得点が不可欠です。

 

※宮崎海洋高校、本庄高校は割愛いたしました。

 

皆様、いかがだったでしょうか?

2/22(金)から2/25(月)正午までであれば志願変更が可能です。塾生の保護者様はもちろんながら、外部の保護者様も気になることがございましたら遠慮なく、住吉校までご連絡ください。(tel:0985-39-0534)

WEBサイトからのお問い合わせや無料体験授業のお申込み
お問い合わせフォーム
受付時間:月~土曜(15:00~21:00)電話でのお問い合わせ
0985-39-0534
宮崎市×学習塾・塾 ランキング 第1位
ジュクサガス